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2015年12月24日 (木)

マスク使用時の描画バグ ①

記事描いてる時点でのASPバージョン 11.1

たぶん他にもあるのでシリーズ化しておこう。(´・ω・`)

作業時の画面とレンダリング結果が違うってのがよくありまして、
シェイプエフェクトとかはGPU支援をONにすると作業画面にも反映されるんですが
マスクが絡むとレンダリングしたら全然違う結果になってたって事がよくありまして。
例えばコレ。

Ws000010

グループレイヤーの中に入っているレイヤーが3枚あって
1は青丸、2は赤い四角でそれぞれマスク範囲に指定。線画部分は除外される設定。
レイヤー3の緑の三角と黄色い線はマスクが適用される状態。

これをレンダリングすると

Frame_0

こうなります。図形が重なっている部分の線画は除外設定から外されている。
つまりレイヤーが分かれてても外形線しか除外されないという事に。

んで実際に起こる弊害がコレ。

部分アップなので判りにくいですが太ももと脚でひざを曲げた際の折り目部分の皺は
線を除外する設定ではっきり出てほしいのに影レイヤーの色で塗りつぶされてる状態。

まぁ太ももと脚の影レイヤーを分ければいいんだけど(´・ω・`)あとはまぁ影レイヤーを乗算とかで乗っけるとか。

以上。

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